2015年度家事セラピスト総会開催しました

年に1回、全国の家事セラピストが集まる「家事セラピスト総会」。今年は、11月6日に大阪で開催しました。
当日の様子を少しお伝えしたいと思います。

午後からはじまる総会の前に、家事セラピストのための研修会として「時間管理の講座」を開催しました。
講師は、大阪2期生の宮田さんです。受講生が全国の家事セラピストということでいつもと違う緊張を感じていらしたと思いますが、笑顔、笑いとともにしっかりと丁寧に講座をすすめてくださり、あっという間の2時間でした。
時間が足りないと感じる毎日のくらしも、視点を増やしていくことで変わることができそうです。

お昼休みのあとは、いよいよ総会です。

辰巳による開会のあいさつのあと、第1部は、活動報告から始まりました。
どんなテーマをもって講座をしているのか、なにを伝えるために活動しているのか、家事セラピストそれぞれが目指している形をイメージすることができる発表でした。


つづいて、家事セラピストポイントMVPの発表です!!

今年は、第1位 海老谷千代子さん 第2位 香川康子さん 第3位 筒井明子さん。
写真は、第2位の香川康子さんと第1位の、海老谷千代子さんです。 

第2部は、家事セラピスト総会恒例のグループワークです。

今年は『ワールドカフェ』。テーマは「地域の中で家事セラピストとして活動していくには」です。
どのグループも活発に意見交換されていたようです。
2回ほど、メンバーを入れ替えた後は、最初のグループに戻っての発表です。
それぞれの地域で活動している実体験があってこその貴重な意見をたくさん聞くことができました。

ワークも終わり、総会も終盤。。辰巳と村上から、家事塾と家事セラピストの今後の展望についてお伝えしました。
このあたりは少し駆け足になってしまい、申しわけなかったです。

最後は、全員揃って記念撮影!!

IMG_1524

人と人とのつながりが力になることを実感できる総会でした。
大阪家事塾のみなさん、総会の開催にあたり、たくさんのご協力を本当にありがとうございました。 :oops:

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>