《家出塾》 昨年の感想

 昨年参加されたおうちの方からの感想を、抜粋でご紹介します。
———————————————
本人はアイロンが心に残ったようです。自分の手でしわを消せるので気持ちよく思ったようです。話を聞くと、一緒に参加した子や編集長の話も息子にとって興味深く、充実した時間を過ごしたようです。いつもとは違う時間をすごし、今の生活をいつもと違う視点で見て欲しいと思い申し込みました。今回の経験が生きる力になればと思っています。
(スタッフコメント)
普段からアイロンかけをやっている子は、姿勢もスッとのびて所作が美しく、思わず見惚れるほど。皆それぞれに、お茶を上手に淹れられる子、手首をやわらかくハタキを使える子など、親がそなえてくれた「自分の得意」に気づく場でもありました。
———————————————
帰ってきて、食事も美味しかったし楽しかったとのことでした。特に毎小の編集長のお話ばかりしていて、帰りは東京駅までご一緒していただいたみたいでした。また何かこのような機会があったら是非参加をさせたいと思います。
(スタッフコメント)
特に男の子にとって、父親でも先生でもない「大人の男性」と語り合うという経験はめったにないことでとても新鮮に感じてくれるようです。
———————————————
二日間お世話になりありがとうございました。他の子達と仲が良くなりすぎて朝4時まで話していたようで帰ってからは爆睡してましたが夜になったら話が止まりませんでした。 いつも一緒に居る家族や友達や先生と離れ違った環境の中での体験が少しでも良い経験になってくれたらと思っています。 ありがとうございました。
(スタッフコメント)
実は家出塾の夜は…長い。こちらとしては「寝ましょうね」と消灯時間も決めているのですが、毎回おしゃべりで盛り上がってしまいます(もちろん、ちゃんと寝ている子もいます)。この子は、あまり本人は乗り気でない様子でしたが、お友達と工夫を重ねて素晴らしい雑巾がけレースを展開してくれました。
———————————————
今年も楽しみですね♪ 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です