親子のためのお手伝い塾「机まわりの片づけ」

春休みを前に、家事塾では親子のためのお手伝い塾を開催しました。
「家に帰って、さっそく子どもが机の片づけしました」といううれしい報告をいただいた会場もあったそうです!!

各会場での様子をご紹介します。

【つくば会場】2015年2月21日(土)10:00-15:00
進級、進学の節目の春は「机まわりの片づけ」。
はがまで炊いたご飯でおにぎりを作ったり、古民家ならではの春の1日を満喫しました。

【横浜会場】2015年2月28日(土)10:30-15:00@
つくばに続き、横浜も小春日和でした。机まわりの片づけ講座の合間に、お庭の池のカエルを発見したり、縁側で日向ぼっこやお稲荷さんにお願い事をしてみたり・・穏やかな時を楽しみました。

【東京会場】2015年3月1日(日)10:30-15:00
横浜会場の翌日は世田谷区奥沢。しっとり雨の中でも机まわりの片づけ講座は大いに盛り上がります。土鍋で炊いたご飯のおこげが大人気。初めてのおにぎり作りも、たくさん握っているうちに大得意になっています。

【新座会場】
テキストの質問を考えながら1つ1つ書いてゆきました。
お母様がとても素晴らしく、一生懸命に考えるじっと待ってくれるのです。根気よくテキストの記入もし机の中身の整理ワークでは、分類して重複するもの一つ選んで・・と一人でしっかりとやり遂げました!!素晴らしかったです!

【大阪】
2015年2月28日(土)
「親子のためのお手伝い塾@池田(おうちで育む自立力)」を開催しました。
幼稚園~小3までの子どもたちが、おうちの人といっしょに、体を動かして家のコトをするのって楽しい!を表現してくれました。
http://ameblo.jp/kajijuku-oosaka/entry-11996791251.html

2015年3月14日(土)
「がんばる」とかはちょっとナシで、片づけを考えました。お母さんも声かけワーク。子どもが「自分の頭で考える」ようになっていく。そんな日のために。机まわりの片づけ@池田の報告です。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です