なぎさんぽ 浅草を知ろう(第5回)

 

なぎさんぽ「浅草を知ろうシリーズ」の第5回目は、「水上バスに乗る」でした。
毎月第3週金曜日に開催しているなぎさんぽ♪ですが、今回はお花見をかねて第1週目に開催しました。

午前11時、東京都観光汽船 浅草乗船場で集合。
朝ちらついていた雨は集合時にはすっかり上がっていました。

春休み期間とあって、水上バスの発券機にはたくさんの方が並んでいました。
みためは小さな水上バスですが、なかなか収容力ですね。予定より1本早い便に乗ることができました。

薄曇でも美しい桜です。

桜が見られるように航路を配慮してくれたのか、たくさんの桜をみることができました。薄曇の桜もまた美しいです。

乾杯!!いい笑顔が隠れています。是非クリックを!!

浅草地ビールで乾杯!!
くらしのこと、文化のこと、若いころのことなどなど。。ニュートラルな気持ちでゆったりたっぷり会話を楽しみました。

みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

歩かない「なぎさんぽ」もたまにはいいですね。
参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

次回は2015年5月15日(金)、「問屋街」合羽橋を歩きます!!

 

なぎさんぽ 浅草を知ろう(第2回)

今日は、2015年最初の「なぎさんぽ♪」。
前日の雨風がウソのようなお天気に恵まれ、おさんぽ日和でした。

【第2回 ものづくりコース】 職人の町、浅草を知るコースです。
犬印鞄製作所 → 浅草寺・針供養で有名な淡島明神 → 江戸下町伝統館 → 銅銀銅器店

 

なぎさんぽのあとは、予定があったため、辰巳と私はご一緒できませんでしたが、
みなさん、辰巳おすすめの食堂へ行ったそうです♪

次回は、2015年2月20日(金)「和装」の予定です。

今度は、途中でおやつを食べたいなぁ~ ;-) (furu)

なぎさんぽ 浅草を知ろう(第1回)

家事塾の浅草移転を記念した特別企画「なぎさんぽ♪浅草を知ろう」の第1回目です。
雨が続いていたのですが、この日は快晴!!

雷門に集合して、2時間ほど浅草を歩きました。

【第1回 入門編コース】江戸の時代考証家、故・杉浦日名子さん推奨の浅草の江戸を楽しむ散歩コースです。
江戸趣味小玩具「助六」 (当主木村さんのお話) → 浅草寺 → 浅草神社 → 羽子板市 → お土産を買う

たくさん歩いて学んだあとは、今半ですき焼きランチをいただきました。年末ですからね♪(furu)

家事道場@茅ヶ崎(壁紙はり)

今日は「家事塾のいえ」で壁紙貼りを体験しました。
台風が近づいていたので、開催できるか心配でしたが、、、
家事道場は雨になったことがないんです。今日も無事開催することができました。

さて、まずは、ドアの壁紙を張替えました。

続いて、ランチタイム。今日は辰巳さんの手料理♪お子さんが大好きだというナポリタン、とっても美味しかったです。
楽しいランチタイムのあとは、バインダー作り!みなさんそれぞれお気に入りの壁紙で作ったバインダーはもちろんお持ち帰りです。

おまけ・・・
大物を持ち込み、大変なもの持ってきちゃった、、、と不安になっていたら、頼もしい受講生のみなさんが手伝ってくださってあっという間に完成!ありがとうございました~

とってもうれしい♪

次回は、9月18日。木製品の手入れです。家具や、床の手入れの仕方を中心に行う予定です。(furu)

 

 

家事の手順(料理~ごはんと味噌汁)@家事塾の学校

家事塾の学校、本日の講座は家事の手順。
テーマは、料理の基本であるごはんと味噌汁でした。
手順は変わらないものかと思いきや、家庭の状況によって変化するようです。
味噌汁はとくに各家庭の今昔があって、興味深かったです。

・・・

家族の中で一番美味しくないご飯を炊いてしまうことが悩みだったのですが、今回、大事な手順が抜けていたことに気づかせてもらいました。

帰宅後娘と撮影。美味しく炊けました♪(furu)