家事セラピスト2級養成講座 受講生の声①

皆さま、楽しい週末を過ごされましたか?
今日は子育てを終えて受講されている50代女性からの声をご紹介します。

*========*========*======= *========*
家事セラピスト2級養成講座 受講生の声
*========*========*======= *========*…
50代に入り、下の子も独立し、人生の転換期を迎えたことを意識…ちょうどそんな時期に、辰巳先生と家事塾との出会いがあり、ご縁を感じました。

今まで、本を読んだり勉強したり…それだけで満足して、行動へと進まない私でしたが、受講して数か月、自分の考え方の自然な変化とともに、気付けば我が家の家のモノが動き出している…そう、次の行動への一歩を自然に導いてくれる…そんな講座であることを実感しています。

毎回、辰巳先生の生の言葉の数々、そして性別も年代も立場もさまざまな一緒に学ぶメンバーから、私の日常では味わえないハッとするような刺激を受け、新鮮な時間を楽しんでいます。

★家事セラピスト2級養成講座8期生募集中!各地で説明会や無料セミナーを行っております。ぜひお近くの会場でお会いいたしましょう!

http://kajijuku.com/kajithera/kouza/kouza2/index.html

Israel microsoft email domain cheap car rental

家事セラピスト2級養成講座 受講生の声②

今回は、男性受講生からのコメントをお届けします。

*========*========*======= *========*
家事セラピスト2級養成講座 受講生の声
*========*========*======= *========*
これまでを振り返ってみると、…
思い切って受講して本当に良かったと思います。

生活の変化としては、自分で料理を作れる回数が増えました。
布巾や鍋など、料理に関する物の置き場所を見直し、
「使う→戻す」がうまくいくようにした結果です。
野菜の摂取量が増えて嬉しい(#^.^#)

それと、部屋が少々片づいていなくても、「自分にとってはこれでいいんだ」と思うようになりました。
できないことにはこだわり過ぎず、できることはより心を込めて、という暮らしになりつつあります。

講座では、他の受講生の方の意見や、何気ない発言がとても助けになりました。
「服がいっぱいあって幸せ。それでいいんです。」という話や、
「すっきりした状態って、主観的で揺らいでいくもの。」という話は、
本だったら読み流していたと思います。

同じ場所で同じワークをしていたから、心にスッと入ってきて納得できたんだと思います。
学びの場を作ってくれた皆さんに感謝しています。
(30代・男性)

★家事セラピスト2級養成講座、説明会を各地で開催いたします。
くわしくは家事塾HPや、このページのイベントでご確認ください!
http://kajijuku.com/kajithera/kouza/kouza2/index.html

《家出塾》 昨年の感想

 昨年参加されたおうちの方からの感想を、抜粋でご紹介します。
———————————————
本人はアイロンが心に残ったようです。自分の手でしわを消せるので気持ちよく思ったようです。話を聞くと、一緒に参加した子や編集長の話も息子にとって興味深く、充実した時間を過ごしたようです。いつもとは違う時間をすごし、今の生活をいつもと違う視点で見て欲しいと思い申し込みました。今回の経験が生きる力になればと思っています。
(スタッフコメント)
普段からアイロンかけをやっている子は、姿勢もスッとのびて所作が美しく、思わず見惚れるほど。皆それぞれに、お茶を上手に淹れられる子、手首をやわらかくハタキを使える子など、親がそなえてくれた「自分の得意」に気づく場でもありました。
———————————————
帰ってきて、食事も美味しかったし楽しかったとのことでした。特に毎小の編集長のお話ばかりしていて、帰りは東京駅までご一緒していただいたみたいでした。また何かこのような機会があったら是非参加をさせたいと思います。
(スタッフコメント)
特に男の子にとって、父親でも先生でもない「大人の男性」と語り合うという経験はめったにないことでとても新鮮に感じてくれるようです。
———————————————
二日間お世話になりありがとうございました。他の子達と仲が良くなりすぎて朝4時まで話していたようで帰ってからは爆睡してましたが夜になったら話が止まりませんでした。 いつも一緒に居る家族や友達や先生と離れ違った環境の中での体験が少しでも良い経験になってくれたらと思っています。 ありがとうございました。
(スタッフコメント)
実は家出塾の夜は…長い。こちらとしては「寝ましょうね」と消灯時間も決めているのですが、毎回おしゃべりで盛り上がってしまいます(もちろん、ちゃんと寝ている子もいます)。この子は、あまり本人は乗り気でない様子でしたが、お友達と工夫を重ねて素晴らしい雑巾がけレースを展開してくれました。
———————————————
今年も楽しみですね♪