なぎさんぽ 浅草を知ろう(第1回)

家事塾の浅草移転を記念した特別企画「なぎさんぽ♪浅草を知ろう」の第1回目です。
雨が続いていたのですが、この日は快晴!!

雷門に集合して、2時間ほど浅草を歩きました。

【第1回 入門編コース】江戸の時代考証家、故・杉浦日名子さん推奨の浅草の江戸を楽しむ散歩コースです。
江戸趣味小玩具「助六」 (当主木村さんのお話) → 浅草寺 → 浅草神社 → 羽子板市 → お土産を買う

たくさん歩いて学んだあとは、今半ですき焼きランチをいただきました。年末ですからね♪(furu)

親子のためのお手伝い塾~大そうじ編~@つくば

11月30日「親子のためのお手伝い塾㏌つくば」~大そうじ編~無事終了しました。前日までのお天気から一転、青空が広がるお掃除日和。

午前中は、親子別々にワークを行い、それぞれが大そうじに対する思いを(親は子を、子は親を気にすることなく)意見を出してもらえました。
おにぎり作りは、外で。子ども達は、羽釜で炊いたご飯のおこげを嬉しそうにつまみ食い。親から我が家のおにぎりを伝授して頂きました。

午後からは、掃除の実習。夏の合宿参加の子ども達に、模範を頼んでみました。「雑巾絞り」は、マンツーマンでしっかり身につけて頂けたはずです。
5時間と小学生には長い時間の講座でしたが、修了書を嬉しそうに受け取る姿を見て楽しんでくれたとスタッフ一同胸を撫で下ろしました。

「夏合宿・横浜会場」新聞掲載のお知らせ

明日8月14日の朝日新聞神奈川版に、横浜会場の夏合宿の様子が掲載されます。

「子どもゆめ基金助成活動」関東4会場のトップ、夏休みに入ってすぐの7月19日・20日にお手伝い塾「夏合宿・横浜会場」が開催されました。

横浜会場は、約50年前に建てられた古民家「自在 稲葉邸」。

この辺では珍しく「蔵」を配し、庭には「稲荷神社」や「井戸」まであり、まるでタイムスリップした様な空間です。

参加者は子ども18人、保護者15人。

先ずは、自分達でにぎった塩むすびとこちらで用意した味噌汁とお新香・梅干しでランチ!

その後ハタキ・ほうき・雑巾のしぼり方などの説明をうけて、賑やかにお掃除がスタートしました。

そんな様子を取材して頂きました。

取材後、記者の方に塩むすびを差し上げました所「こんなに美味しいものだったんですね!」と感想を頂きました!

IMG_3103.JPG

家事道場@茅ヶ崎(壁紙はり)

今日は「家事塾のいえ」で壁紙貼りを体験しました。
台風が近づいていたので、開催できるか心配でしたが、、、
家事道場は雨になったことがないんです。今日も無事開催することができました。

さて、まずは、ドアの壁紙を張替えました。

続いて、ランチタイム。今日は辰巳さんの手料理♪お子さんが大好きだというナポリタン、とっても美味しかったです。
楽しいランチタイムのあとは、バインダー作り!みなさんそれぞれお気に入りの壁紙で作ったバインダーはもちろんお持ち帰りです。

おまけ・・・
大物を持ち込み、大変なもの持ってきちゃった、、、と不安になっていたら、頼もしい受講生のみなさんが手伝ってくださってあっという間に完成!ありがとうございました~

とってもうれしい♪

次回は、9月18日。木製品の手入れです。家具や、床の手入れの仕方を中心に行う予定です。(furu)